突発性難聴の原因とは?


突発性難聴の原因は、残念ながらわかっていません。


突発性難聴は芸能人の発症がよく報じられるので、
「音」が関与しているのではないか? と思われがちですが、
決してそういうわけではないようです。


突発性難聴の定義にもあるように、
急激に発症する感音難聴の中で、原因不明の難聴のことを
突発性難聴と呼んでいるので、原因は不明ということなんですよね。


突発性難聴は普段の生活からでは予測も出来ない、
いきなり起こる難聴で、朝起きたら突然耳が聞こえなくなっていた!
なんてこともあるとても厄介な病気なんです。


しかも「これが原因です!」と言えるものは、
今現在も存在しないというのですから、本当に困ってしまいます。


最近、近い場所から声をかけられても、
よく聞きとれなくなった、なんて経験はありませんか?


これが片方の耳だけに起こっていたら、
突発性難聴の可能性がありますね。


有力視されている原因のなかには、

● ウイルス感染説
● 内耳の血液循環障害説
● 内リンパ水腫説
● アレルギー説


などがあるそうですが、

生きた人の耳で検証することは難しいので、
なかなか特定できないようです。


しかし、突発性難聴を訴える患者のなかに、
「強いストレスを受けていた」と答える人が多いようで、
ストレスや過労が引き金になっていることはいえそうですね。


ストレスの多いサラリーマンのあなた!!大丈夫ですか?





サトウ式耳鳴り・難聴・めまい改善術

薬や補聴器具を使わずに、
耳鳴りや難聴の苦しみから解放する「ある方法」とは?
今までと全く違う“耳鳴り・難聴”の改善方法を初公開!!