突発性難聴の原因 内耳循環障害説

突発性難聴の原因として内耳循環障害説があります。


なぜ内耳の循環障害が突発性難聴の原因と考えられるのか?
それは突発性難聴が、ある日突然、突発的に起こるという点にあります。


内耳血管の痙攣や塞栓、血栓、出血などによる循環障害は
突発性難聴の突然の発症をうまく説明できます。


また、血管拡張剤や抗凝固剤・星状神経遮断(SGB)などの
循環を開園する薬剤による治療が有効であることからも、
循環障害が突発性難聴の要因だと考えられる根拠となっています。


しかし、塞栓・血栓・出血などの循環障害がない場合は、
内耳循環障害説では、十分に説明出来ないことになります。


また、血液検査や画像などからも
血管病変、血液の異常が 認められるのは例外のようです。


実際には内耳循環障害は、一時的な原因があり
二次的に きたすのではないかとも考えられています。


では、一時的な原因とは何なのか?となりますが、
血管を収縮される交感神経が過度に作用し続けていたり、

動脈硬化などで血流が低下し内耳を滋養できないことや
元来より血管が細い等、考えられます。


また、心臓機能の不良や他の疾患などによっても、
脳内に血の塊が流れて通路を一時的に閉鎖していることも考えられます。


しかし、これらはあくまでも仮説であって
突発性難聴の原因であると証明するまでには至っていません。





サトウ式耳鳴り・難聴・めまい改善術

薬や補聴器具を使わずに、
耳鳴りや難聴の苦しみから解放する「ある方法」とは?
今までと全く違う“耳鳴り・難聴”の改善方法を初公開!!